まっそのせかい

やった事のメモとか

Webアプリケーション制作

サークルの先輩がWebアプリケーション制作の資料をアップしていたので、試しにやってみました。 利用する言語はPythonで、最近機械学習とかで遊ぶのに使っていたのでちょうど良いですね。 qiita.com 一通り読んで、試しになんか作ってみようという事で、せっ…

声質変換に挑戦しました

はじめに 機械学習を用いて以前キャラクターの識別について遊んだので、次は画像以外で何か遊んでみたいなーって思い、「そうだ、声質変換に挑戦しよう」と思い立ったので挑戦しました。 地獄を見る事になるとは思いもよらなかったのであった… 声質変換とは…

卯月識別器の作成に挑戦した話

はじめに 機械学習とかDeepLearningとか、そういったワードを最近よく聞いてる気がするんですよ。 気になるのでそういうの触ってみたいなーとか思う訳ですよ。 僕は一応情報系の学科に所属する大学生で、パターン認識とかも少しくらいは勉強してる訳ですが、…

VisualStudio2017Communityの導入

VisualStudio 2017 Communityを入手してC言語(C++)でHelloWorld!!を表示するまでのメモ。 ダウンロードとインストール プロジェクトの作成からHelloWorld!!まで コンソールが表示されない場合 後から他の機能を追加 ダウンロードとインストール まずは公式サ…

DXライブラリ使用時に終了後もプロセスが残る問題

事の始まり ダメなパターン (多分)大丈夫なパターン 事の始まり DXライブラリを用いて通信(チャットプログラム)を試していたら、突然エラーが出るようになった。 exeを起動しっぱなしの状態で実行すると出てくるエラーだが、今回はちゃんと終了させてから…

ネットワークメモ

目次 目次 ネットワーク インターフェース層 インターネット層 トランスポート層 アプリケーション層 ネットワーク ネットワークにおいて重要なことは他のコンピュータの情報を利用すること。(情報の共有化) パケット交換方式:データを細かく分けて送る方式…

Markdownで資料を作る

Markdownとは Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。 (Wikipediaより引用) 要するに、比較的手軽にメモとか資…